人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働く人たち応援~自分に自信をつけるためのヒント


by buyercoach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分を変える

オフィスの窓から通りを挟んで見えるビルは

今日は照明も消えて立ち働く人も見えず、

「あ~世間はお盆休みなんだなあ」と実感します。


今朝お会いしたある女性経営者は

「私たち個人事業主はお休みないですから」っておっしゃっていました。


そうねえ~、会社の出社ルールに縛られない嬉しい側面もあるけれど

逆に休んでばかりいて動かないと収入もありません。


私は7月に休みを取ってしまったので、普段通りに出勤です。


朝、メイクをしながら「花子とアン」を見ていて、

アイラインがなかなかきれいにひけず、苦労しました。


だって花子の可愛い息子“歩ちゃん”が突然亡くなってしまうんです。

どうしても涙が出てきてしばしお化粧ができませんでした。


最近のNHKの朝ドラは「あまちゃん」「ごちそうさん」・・・・

脚本、役者、演出、どれをとっても及第点だなあ。


でも、TVばかり見ていられません。

北海道は電気代値上げが差し迫っているのです。


「経営努力をギリギリまでしたのか!」と

北海道電力を糾弾したい気は満々ありますが、

とにかく消費者側も防衛努力をしなければなりません。


相手を責めるだけでは前に進まないから

自分でできる節電をしなければ・・・


と思っていると、

「これって、日頃言い聞かせていることと似ているな」

と気づきました。


【相手を変えさせるよりも、自分が変わるほうがずっと簡単】


もちろん電気代値上げとは種類が違いますが、

要は、

相手が思うように動いてくれない時、

相手だけをどうにかしようというんではなく、

自分が考え方や見方を変えたほうがストレスがなくていい。

ということ。


他人は無理やり変えられません。


だから相手や状況に対して柔軟に視点を変えてみること。


そうやって人生を生き抜くこともできます。


ちょっと大げさだったかな?


by buyercoach | 2014-08-13 20:11