人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働く人たち応援~自分に自信をつけるためのヒント


by buyercoach
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見守る勇気

昨日、「相手を変えさせるよりも、自分が変わることが肝心」

について書きました。


でも、どうしても相手を変えたい、変わって欲しい、

そう期待を持つこともあるでしょう。


特に自分がリーダーだったり、親だったり、

自分のほうが上位にいる場合。


「どうしてできないんだ!」と手を出したくなる、

あれこれ教えたくなる。

「やればできるのになぜやらないんだ、なぜ途中であきらめてしまうんだ!」

などと、歯がゆくなることも多いでしょう。


でも、昨日書いたように、無理やりでは動かないんですね。


じゃあ、どうすればいいか?


見守るしかないんです。


でも、正直しんどいです。ただ「見守る」だけでは。

手を出してしまったほうがよっぽど簡単だし、楽だから。


変わらない相手に腹をたてたり悲しくなったり、

もう切り捨ててしまいたくなるかもしれない。


だから見守るには覚悟がいるんですね。


そして愛がなければいけない。


相手のことを思う気持ちがなければ。


「自分の利益や都合のため」だけじゃ見透かされるんです。


「あなたの可能性を広げて欲しいから。

あなたに成長して欲しいから。」


そういう気持ちが伝わらないと相手は動かないでしょうね。


黙って相手が変わるのを見守る。

自分が焦ったらうまく行かない。


なでしこジャパンの佐々木監督がこう書いていました。


『腹を括っていないと感情が表に出てしまいます。

ヤバいなと思っているときは、そういう表情になっているのです。』


失敗してもいいから限界まで挑戦することを励まして、

忍耐と覚悟でじっと見守る。


言うは易く行うは難し。


私は部下たちの指導でこの「見守り」ができなかったことを

今でも苦い思いで悔やみます。


見守るには「勇気」がいる。

「見守る勇気」・・・深くて難しくて大事な言葉です。


by buyercoach | 2014-08-14 18:16